未分類

ホテル利用のポイント

ホテルホテル利用のポイントは、なんといっても交通手段に長けていることが大切です。ホテル選びの際にはしっかりと吟味しておかなければなりません。特に、ホテルの所在地は、周囲に利用できるお店などがあることは意外と大切で、旅先で必要となった品物を買いそろえるためにも、最低限コンビニエンスストアなどは、あることに越したことはありません

また、ホテル利用の条件として、立地が良いということは過ごしやすさにも影響を与えます。さらに旅先で、旅行の日程を変更せざるを得ないといった状況になった場合考えられます。駅がすぐ近くにあり、乗り換えがしやすいといった交通手段なども、確保しておく必要があるでしょう。最近は、インターネット上に、地域の交通網や乗り換えに便利な鉄道路線図や、バス路線図などが公開されていますので、スマートフォンなどを使用して利用すると非常に便利です

また、こうした鉄道会社などが、ホテル側とコラボレーションを行い、お得なパックなどを発売している場合があります。こういった、お得なパックを利用することは、旅費が安上がりなだけではなく、様々な特典やプレゼントなども用意されている場合がありますので、利用してみても良いでしょう。

大阪東急REIホテル【会員特典】

未分類

大阪のお土産選び

旅好きの方はもちろん、旅行中にお土産選びで悩むことや失敗することはよくある話です。特に何泊かの旅行の場合、荷物になるからと言って、結局最終日にお土産を買う羽目になり、バタバタしたあげく、手に取ったものも仕方なく買いそろえてしまうといった経験は、少なからず誰しもあることでしょう

たこ焼き確かに、お土産選びは大変なことですが、いくつか事前にチェックしておきましょう。慌てずに旅行を楽しめますので、より有意義な時間を過ごすことができます。大阪は、食い倒れというところもあって、土産物も随分特徴のあるものが多くなっています。うどん有名店が販売するだしとパイ生地をマッチングさせた、一風変わったパイが人気を呼んでいます。

また、本場たこ焼きをイメージさせるお菓子や、地元の名所をキャラクターとした土産物は、相手に旅行先を言わずとも、おのずと理解してくれることでしょう。さらに、有名和菓子や洋菓子店などの生菓子も人気ですが、生菓子は比較的賞味期限が短いこともあり、消費期限をきちんと確認しておくことも大切です。大阪限定でのみ、発売されている菓子類も多く、こうした希少価値の高いものもお土産としてはポイントが高いと言えるでしょう。続いては、ホテル利用のポイントについて紹介します。

未分類

ホテル周辺の交通網

大阪は関西圏の大都市であることを知っている人は少なくありません。その中心となる大阪駅周辺は、JR・私鉄・地下鉄・モノレール・路線バスと何処へお出かけになっても、交通手段に困ることはありません。JRについては、特に解説する必要はないと存じますが、新幹線が走っていますので、遠距離にいる利用客にとって中心的な交通手段となることでしょう。大阪の地下鉄は、大阪メトロの名称で知られており、市内を中心に複数の路線を網羅しています。

鉄道会社そして、私鉄には鉄道会社によって、近鉄・阪神・阪急・京阪・南海があり、周辺地域への交通手段として利用されています。大阪のモノレールは、大阪空港から門真市、または彩都線の彩都西駅まで開通しており、朝夕のラッシュ時などには、千里中央駅から彩都西駅まで直通列車を運行しています。また、このモノレールは、各鉄道会社の地下鉄や私鉄につながっており、簡単に乗り換えできることから、大阪空港を利用の方はもちろん、利便性に秀でていると言えるでしょう。

大阪で一番の難所といわれる梅田駅は、JR大阪駅の周辺には、大阪市営地下鉄や阪急・阪神があり、四つの百貨店やショッピングモールが立ち並び、周囲に六つの駅があるため、非常に迷いやすい場所として知られています。百貨店の総面積でも日本一を誇るほどで、いったん迷ってしまうと、なかなか目的地にたどり着けないという状況に陥りますので、しっかりとマップを確認しておく必要があります。次は、大阪のお土産選びについて紹介します。